ライフスタイル- LIFE STYLE -

今こそ片付け上手に!片付けられない人必見の片付けマスター・インスタグラマー

  • 散らかしているつもりはないのに、なぜかいつもごちゃごちゃした家に住んでいる
  • 便利な収納アイテムや片付けグッズを買ったのに、買ったことに満足して活用していない

そんな「片付け下手さん」は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、SNSで見事な片付け技やインテリアを披露している“片付けマスター”達を参考に、片付け上手になるコツをご紹介します。

今年こそ、モノにあふれた窮屈な暮らしとサヨナラしてはいかがでしょうか。

片付けマスターアカウント5選

@kao_kurashi kao.さん

出典:instagram

すっきりと片付いた部屋にさりげない小物使いのテクニックが光るkao.さんのおうち。

プラケースやカラーボックス、家電など、生活感が出がちなアイテムや色モノも取り入れているに雑然さがないのは、バランスの良さがなせる技ですね。

@gomarimomo ごまりももさん

出典:instagram

無印良品のアイテムを中心にしたシンプルなお家画像と、愛らしい猫ちゃんたちの写真でフォロワーも多いごまりももさんのアカウント。

3人家族+猫3匹という生活ながらも、とびきり清潔で片付いたごまりももさんのお家は、あまり物を置かないミニマム生活。

収納だけでなく、掃除や洗濯などのアイデアや、見た目にも美しい料理も主婦必見のインスタグラマーです。

@yuki_00ns yukiさん

出典:instagram

yuki_00nsさんは、11歳と2歳のお子さんがいるママインスタグラマー。

シンプルだけどこだわりの家具でキレイにレイアウトされたお家の中や、おしゃれな食器やツールなど愛用品を紹介されています。

多くの人が苦手とする小物の収納なども非常に美しく、どれも参考になるものばかりです。

@at.mame.guri ayakoさん

出典:instagram

ayakoさんは度々書籍などでも取り上げられる抜群のセンスの持ち主ですが、注目したいのはなんといっても「見せる収納」のテクニックの高さ。

ファイルボックスやプラスチックかご、時には段ボール(!)まで「見せる収納」として使っているのに、清潔で統一感のあるインテリアはまさに収納の達人です。

@nika.home nika.homeさん

出典:instagram

nika.homeさんは、10万人近いフォロワーのいる人気のインスタグラマー。

投稿される写真全てが、まるでインテリア雑誌の一コマのようにおしゃれで素敵なものばかり。

生活感もあるのにスッキリ片付いていて、誰もが参考にしたくなるようなインテリアです。

今すぐできる!とにかく片付かない人が始める最初のステップ

一念発起して大掃除をしても、数週間、数ヶ月すれば元のぐちゃぐちゃな部屋に戻ってしまうのが片付け下手さんの特徴。

今までできなかったことが、ある日突然できるようになるわけはないので、焦らず一つずつ片付けを行なっていく方が確実です。

片付け下手さんが、まず最初に始めたいこと、やめるべきことをご紹介します。

1. 床に物を置かない

床に物を置くと、必然的に散らかった印象になります。

足元に物がないだけで部屋全体がスッキリするので、まずは床に物を置かない習慣から身につけましょう。

2. 色モノは買わない

赤、青、黄色など、いろんな色があればあるほど部屋の統一感が無くなってしまいます。

部屋の見えるところには白や黒などのモノトーンの物しか置かないようにしてみて下さい。

それだけで部屋全体に統一感がでて、すっきりとした印象になります。

3. 収納場所を増やさない

片付け下手さんに多いのが、収納場所があるとあるだけものが増えてしまうパターン。

「片付ける場所がないから収納用具を買い足す」のではなく、「収納場所がないから物を捨てる(買わない)」に考え方を変えて。

100円均一で手に入る収納カゴを買うのも今日で終わりに。

4. 便利グッズを置かない

便利グッズのほとんどは「〜用」「〜を簡単にするアイテム」など用途が限られています。

そのため、活躍頻度が少ない割に場所ばかりとって、結局部屋を雑然と見せてしまう原因に。

突っ張り棒やS字フックなど収納に使えそうな物でも、やたらぶら下げておくのは散らかった部屋に拍車をかけてしまう元です。

どうしても必要な場合を除いて、これらの便利グッズを買うのは避けて。

5. 1〜4を習慣づける

片付けられるようになることよりも先に、片付けられない原因と決別しましょう。

一度きりで終わらずこれらのことを日々頭において習慣づけると、自然と片付け体質が身についていくのです。


いかがでしたか?

「断捨離」や「100均グッズ活用術」などたくさんの片付け術がありますが、片付けられない人はまずその原因をなくすことから始めると良いでしょう。

1日や2日でできるとは思わず、「長い時間をかけて少しずつ片付いていくといい」と考えれば、気持ちも楽になり積極的に片付けに取り組むことができますよ。

Writer / コマツマヨ にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村