【星占い(1/16〜1/22)】ひとつのことをやり遂げたら、気持ちを鎮めて再生の準備をする時 

皆さんこんにちは。

占いライター&アロマセラピストのいろはです。

1月3週目の今週は、20日には太陽が水瓶座へ移動して風エレメントへと変わってきます。

そして同じく20日は蠍座で下弦の月を迎えます。

太陽は「意志や行動の目的」を表しますが、この時期は水瓶座らしく、革新的な気持ちを持って行動していくと可能性が広がって新しい自分を発見できそうです。

自分の殻を少しでも打ち破ってみましょう

年末からお正月にかけて、伝統行事に触れたり家族や学生時代の友達と過ごすなど、ふるさとを見直すことが多かったと思います。

この時期は山羊座に太陽があり、しかも冥王星と同じサインですから、余計に伝統的なものへの回帰が強かったのでしょう。

しかし、太陽が水瓶座に移動すると、このようなローカルな動きがだけでは行き詰まりを感じるようになっていきます。

今後は、古いものから新しいものへシフトチェンジしていくことが必要。

過去の失敗を繰り返さない方法を考えたり、前例を覆すような画期的な発想で、未来へのビジョンを打ち立てていきましょう。

利益や肩書きを外した「個人」として活動してみましょう

水瓶座は、願望成就や未来、夢、友情などを表す11ハウスに相当しています。

山羊座では「組織や集団の中での役割を担う」という形での自分を意識しますが、水瓶座では「個人」としての自分を強く表現していかなければなりません。

ただし、ここでの「個人」というのは、まったくのフリーとは意味が違います。

性別も年齢も国境も越え、同じ価値観を持つ仲間に属する中での「個人」です。

サークル仲間や趣味友達、女子会など、利益や肩書きを外した中での「個人」としての生き生きした活動だと思ってください。

同じビジョンを持つ友達の中で育んでいく友情や、自分の個性。

そういうものを意識しながら過ごしてみましょう。

直感に従ってどんどんチャレンジしましょう

また、射手座の土星は天王星と木星と調和のアスペクトを取っています。

水瓶座の支配星は天王星。

射手座の土星は理想を追求していくので、この時期は失敗を恐れないで、どんどんチャレンジすることで可能性が広がっていきます。

火と風のアスペクトの場合、最初のインスピレーションがかなり大事です。

ピンと来たことには意味があるようなので、ひらめきを疎かにしないで、直感に沿った行動をしていくといいでしょう。

仕事面でも同じことが言えます。

水瓶座はクールなものの見方を得意とするので、周りに安易に迎合しないで、グローバルな視点での判断を心掛けてくださいね。

そのためには、狭い範囲の価値観から抜け出して、いろんな人達と交流するのがいいでしょう。

愛情面では確かな見返りをもらえるとき

プライベートでは、金星を見ます。

この時期の金星は、冥王星と調和しています。

セクスタイルなので、山羊座の冥王星が魚座の金星にパワーを注ぎ込んでくれるでしょう。

結果的に、愛情面で確かな見返りを受け取れるようになります。

魚座の思いやりや豊かな感受性に光が当たり、多くの人に知れ渡っていくようになります。

冥王星は「不可能はない」というくらい強烈なパワーを持ちますが、それを使いこなすのは至難の業。

意識してこの強烈なパワーを受け取ることが出来れば、かなりのところまで夢が叶っていきます。

魚座には今、火星・金星・海王星・キロンがあって、これらが無意識のうちに関わりを持っています。

とても感傷的で非現実的な感覚が続いていて、癒しを求めている状態です。

ここに冥王星のパワーを注ぎ込むことで、現実に対応していく力強さとしたたかさが生まれるでしょう。

今週のアロマテラピー

さて今週のアロマテラピーは、水瓶座の精油サイプレスです。

ヨーロッパの寺院で古くから神木として植えられていたサイプレスは、死の悲しみを乗り越え、力強く再生する力を与えてくれます。

気持ちが滅入っているときや、感情が高ぶっている時におすすめ。

松の香りに似た、とてもクリアで清々しい香りがします。

副交感神経の働きを高めてくれるので、深い呼吸ができ、高ぶった感情と緊張している身体を解きほぐしてくれるでしょう。

柑橘系の精油との相性も抜群で、レモンベルガモットなどとのブレンドすれば、気持ちを安定させたうえで、辛い現状を乗り越え、明るく前向きに進むやる気が起きてきます。

ひとつのことをやり終えた後、気力も体力も消耗してしまい、なかなか新しいビジョンが浮かばない時にも効果的ですよ。

今週の星占い

牡羊座

新たなビジョンを立てる時期です。
型にはまったやり方ではなく、独創性を大事にしていきましょう。
アイデア次第で生活そのものがワンランクアップしそうです。

牡牛座

これまでの努力が形になる時です。
毎日の謙虚な生活の中で見いだす幸せのひととき。
いまいちパッとしないと思っていることに光が当るでしょう。

双子座

遠くの世界への憧れが生まれます。
今居る場所とは違う場所に幸運の鍵があります。
遠方の友人とのコミュニケーションも、あなたにとって大きなメリットになります。

蟹座

心理的に深いところで人と繋がっていけます。
抱えている悩みを吐き出す場所が見つかるでしょう。
誠心誠意人と向き合うことが必要です。

獅子座

コミュニケーションが活発になる時で、人脈が広がっていきます。
積極的に人との交流を図っていきましょう。
ただし、あまり深入りせず適度な距離を保ちましょう。

乙女座

仕事が充実し、忙しくなりそうです。
心身のバランスを保ちましょう。
ストレスは自分に合った解消法で早めにケアするなど、頑張った自分へのご褒美が必要です。

天秤座

遊びの計画を立てましょう。
華やかな場所で思い切り贅沢なひとときを。
普段から憧れているスターが、あなたに活力を与えてくれるでしょう。

蠍座

疲れた時、落ち込んだ時、あなたを優しく励ましてくれる場所が必要です。
何もかも忘れて無垢になれる所で過ごすと、生まれ変わった気分になれます。

射手座

身近な人がラッキーパーソン。
頭の回転が速く、情報通の人が楽しみをもたらしてくれるでしょう。
何事も深刻に受け止めすぎず、臨機応変に。

山羊座

金運が良好で、欲しいものがお得な値段で手に入るでしょう。
趣味や特技がお金に結びつくことも。

水瓶座

イメージチェンジしてみましょう。
個性的な自分を描けば描くほど、モチベーションアップ間違いナシです。

魚座

過去のトラウマが浄化される時です。
ずっと自分にとってネックになっていたことが、実はかなりの部分で解決しているようです。


いかがでしたか?

一年で一番寒い時期を迎えて、疲れが取れない、気持ちが晴れないといった症状が出やすい時。

自分に合った気分転換をしながら、頑張り過ぎないことが大切です。

今週もあなたにとって素敵な一週間になりますように。

Writer / いろは にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村