美容・コスメ- BEAUTY&COSMETICS -

低刺激で潤いたっぷり!オーガニックリップクリームの選び方とおすすめリップ3点

肌トラブル改善のため、オーガニックコスメを愛用している人も多いでしょう。

しかしそのなかで、唇までオーガニック素材にこだわっている人はどのくらいいるのでしょうか。

ツヤツヤと潤った唇は、顔の印象を左右する重要なパーツ。

だからこそ、お肌に優しい成分のコスメで丁寧なリップケアを行いたいものですよね。

乾燥に悩まされるこの季節こそ、リップケアを見直すべき時!

そこで今回は、オーガニックコスメを選ぶ時の注意点と、オーガニックコスメが大好きな筆者が厳選したおすすめオーガニックリップ3点をご紹介します。

「オーガニックコスメ」って、そもそもどんなものか知っていますか?

お肌への刺激が少なく優しい使用感のオーガニックコスメ。

オーガニックと聞くと「何となくお肌に良さそう」なイメージはあるものの、オーガニックコスメがどのようなものかはっきりとご存知ですか?

「オーガニック」とは有機栽培のことを指します。

農薬や化学肥料を使わずに栽培した植物や、添加物を使用しないで加工したものなど、お肌に刺激となりやすい成分を除いて作られた化粧品をオーガニックコスメと呼びます。

オーガニックによく似た言葉で「無添加」がありますが、無添加とは特定の成分を含まないものを指すため、オーガニックコスメの方がより自然に近い成分と考えられます。

デリケートな唇こそ、オーガニックアイテムを選びたい

スキンケアやヘアケアと比べると、ボディケアのなかでは後回しにしがちなリップケア。

しかし私たちは毎日、会話や呼吸、食事やメイクなどで、唇に数え切れないほどの刺激を与えています。

唇は体の中でも特に皮膚が薄くデリケートなパーツであるため、最もケアすべき部分の一つなのです。

そんなデリケートな唇に使うリップクリームは、化粧水やクリームと同じく成分にとことんこだわるべき!

オーガニックリップの自然由来の優しい成分で、唇が持つ本来の力を導き出してあげれば、自然に潤ううるツヤの唇になれるんです。

オーガニックならどんなものでもお肌にいいの?

オーガニックコスメと言われるものであっても、何でも良いというわけではありません。

現在、日本にはオーガニックコスメに対する明確な基準や認証団体がないため、オーガニックコスメを選ぶ際には自ら正しい判断でコスメを選ぶ必要があります。

その基準の一つとして揚げられるのが、オーガニックコスメの国際的名認証団体が定めている認証基準をクリアしているかどうかということ。

この認証得たコスメであるかが、厳しい基準をクリアし安心して使用できるアイテムであることの証です。

代表的なオーガニック認証機関と代表的なコスメブランド

  • ECOCERT(フランス)・・・メルヴィータなど
  • NaTrue(ベルギー)・・・クナイプなど
  • USDA(アメリカ)・・・ジョンマスターオーガニックなど
  • SoilAssociation(イギリス)・・・ニールズヤード レメディーズ

他にも、『ジュリーク』のように自社で厳しい基準を設け、それをクリアしたものしか販売しないなど独自のオーガニック認証基準を設けているブランドも。

オーガニックコスメを選ぶ際のポイントは、信頼できる基準をクリアしているかということ。

自然成分だから良いと判断せず、成分や製造工程などを調べて、納得できるブランドのものを使用したいですね。

うるツヤ唇になりたい!おすすめオーガニックリップクリーム3点

THREE リップコンシャス プロテクター 2,800円 (税抜)

出典:THREE

オーガニック認定を受けた植物油や天然油脂など原料にこだわり、自然の持つ力でお肌の美しくするコスメが、女性たちの高い支持を得ているThree

紫外線からのダメージを防ぐリップベースは、リップ下地やリップクリームとしても使える万能アイテム。

ほんのりと色づくコーラルカラーが唇の色をナチュラルに補正してくれるので自然と血色感のある顔に。

機能面が劣ると思われがちなオーガニックコスメでも、潤いとツヤ、なめらかさが見事に手に入ります。

Jurlique リップケアバームN 3,996円(税込)

出典:jurlique-japan.com

独自の厳しい認証基準で安心安全なコスメを販売するジュリーク

唇の乾燥やひびわれを防いで、しっとりと潤った唇にしてくれるリップバームは、ツヤをプラスするリップグロスとしての使い道も。

ジュリークの特徴とも言える優しい香りが、つけるたびに癒されて幸せな気分に!

MIMC ミネラルルージュ 3,500(税抜)

出典:MIMC

有名メイクアップアーチスト達がこぞって使用する、人気のオーガニックコスメブランドMIMC

天然ビタミンやミネラル、オーガニック植物オイルなどを配合し、「100%ナチュラルスキンケアルージュ」と自信を持っているところから、ブランドの本気が見えますよね。

乾燥などの外的刺激で弱りやすい唇にふっくらとした潤いを与えてくれるルージュ。

これ一本で、潤いやハリなどリップクリームの働きはもちろんリップメイクも叶うので、リップクリームや口紅などメイクを重ねて唇に負担をかけることがなくなります。


お手ごろ価格のリップはたくさんあるけれど、肌トラブルや唇の潤いが物足りないと感じていた人もいるのでは?

そんな人はぜひ、オーガニックリップクリームを使ってみて下さい!

今まで以上に優しく潤う艶々の唇が手に入るかもしれませんよ。

Writer / コマツマヨ にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村