恋愛・結婚- LOVE&MARRIAGE -

ネガティブ男を前向きに変えたい!マイナス思考の彼に対する接し方と改善方法

ちょっとしたことで落ち込んだり、マイナス思考が止まらなくなってしまうネガティブ男。

そんな男性と付き合っていると、「いい人だけど、こんなマイナス思考の彼と結婚して幸せになれるの?」と不安に思ってしまいますよね。

そこで今回は、ネガティブな男性に対する接し方のポイントと、彼のマイナス思考を改善する方法について考えてみたいと思います。

彼のマイナス思考を改善する、最初の3ステップ

年中ネガキャン中の彼をすぐにポジティブ男子にするのはとても難しいことです。

無理やり彼を変えようとすると、彼はますますマイナス思考に陥って自分の殻に閉じこもってしまいます。

まずは、彼のガラスのハートを優しく開くところから始めてみて。

これができるのは、他でもない彼女だけの特権です。

1. 彼の言葉を否定しない

仕事が辛くなってくると、すぐに会社や得意先の悪口を口にしてしまうマイナス思考男子。

聞いていてイラッとするのは分かりますが、たとえ彼の意見が間違っていたとしても、安易に「それは違うと思うよ」などと否定するのはNGです。

否定をされると、彼女のことを「味方ではない」と思ってしまい心を閉ざしてしまいます。

ネガティブ男は「でも」や「いやいや」などの否定的な言葉にも敏感なので、「うん、そうだね」と優しく同調してあげること。

もしも意見を求められたら、「あなたの考えも分かるけど、私ならこう考えるかな・・・」など、彼の意見を認めつつ違う意見もあるということを伝える程度にとどめて。

2. 彼の言葉をポジティブに置き換えてみる

マイナス思考の男性は、必要以上に考えすぎる傾向があります。

つまり、考えなくてもいいことまで考えて勝手に不安になっている可能性も。

彼がネガティブな言葉を発した時は、逆転の発想でポジティブな考えを提案してみて。

「こんな風にも考えられるよ」と提案するだけで、深く考えすぎて辛い気持ちになっていた彼の心がパッと晴れるかもしれません。

3. 自信を持たせるために褒めまくる

マイナス思考の男子は、とにかく自分に自信がありません。

一見自信満々に行動しているように見えても、人からどう見られているか、否定されないかと常に不安と隣り合わせなのです。

また、自分の頑張りが認められていないと感じる人もマイナス思考になりやすいもの。

自信のない彼には、とにかく自信を持ってもらうことが大切です。

彼が否定的な言葉や誰かの悪口を言っていたとしても、彼女はできるだけ彼を褒めるよう心がけて。

ポイントは「あなたが頑張っているから、みんなが楽できるってことだね」「実際に課を支えているのはあなたなんだから」と、具体的な頑張りや努力を認めてあげること。

ただし、「失敗がいつか糧になる!」など、意識高い系の発言はマイナス思考を加速させてしまうかもしれないので注意して。

ネガティブ男と結婚したら…結婚後は優しさだけではダメ

結婚して毎日顔を合わせていると、相手に対して思いやりや気遣いが薄れてしまうこともありますよね。

結婚後、マイナス思考の男性は、気持ちを許すあまり、あなたに対してもネガティブな言葉をぶつけてくるかもしれません。

もしかすると、マイナス思考をいいことに家事や育児を全てあなたまかせにしてしまうこともあるかもしれませんね。

恋人であるうちは広い心で受け止めてあげる必要がありましたが、結婚後もただ彼を甘やかすだけでは“母親”のようになってしまいます。

彼のマイナス思考を否定することは良くありませんが、2人の生活のために前向きな話し合いをしたいこと、いつまでも仲良くいるために協力をしてほしいということを、やんわりと彼に伝える努力を。

マイナス思考が攻撃に変わったら…あまりにひどい時は放置!

マイナス思考な彼を受け止めることは大切ですが、あまりに攻撃的であったり、関係のないあなたに対して牙を向けるような場合は良くありません。

気が立っている時や、とても嫌なことがあって落ち込んでいる時は、下手に声をかけずに放置するのも一つの方法です。

ある程度気持ちが落ち着くまでそっとしておき、自分自身で気持ちを整理してもらいましょう。

彼を変えるのは「受け入れられている」という信頼感

マイナス思考の彼を受け入れ自信を与えてくれる彼女。

ネガティブ男子は、そんな広い心で自分を受け入れてくれる女性に絶大な信頼を寄せます。

あなたが味方だと分かれば、彼はきっと自信を持ってあなたを愛し、大切にしてくれるはず。

マイナス思考男子は、人をすぐに信用できないことも。

しかし、自分の考えを理解してくれる女性は、マイナス思考男子にとって最も信頼できる存在です。

その大切な存在を守るために一生懸命働いたり、「彼女のためにできることはなんでもしてあげたい」と思うようになるでしょう。

マイナス思考な彼は、物事をネガティブに考えてしまうあまり、つい相手に対して否定的になってしまうこともあります。

それは悪気があるわけではなく、自信がないあまりに自分が傷つかないよう相手に対して身構えてしまうから。

言われたほうはちょっとムッとしてしまいそうになりますが、そこはあなたが優しく深い愛情で受け止めてあげてくださいね。

Writer / コマツマヨ にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村