恋愛・結婚- LOVE&MARRIAGE -

ブライダルエステいつから始める?実施スケジュールから分かるベストタイミングとは

ブライダルエステは、結婚式当日に一番美しくなるよう調整して通うもの。

「長く通って脱毛を完了させる脱毛サロン」や、「いつもきれいな状態を保つために通い続けるエステサロン」とは、まったく性質が異なります。

そのため、ブライダルエステの成功は「通い始めるタイミングとスケジュール調整」にかかっています。

とはいえ、ブライダルエステの流れを知らないと、どのくらいの期間が必要なのかも分かりませんよね。

そこで今回は、ブライダルエステのスケジュールを見ながら、いつから始めるのがベストなのかを考えていきましょう!

ブライダルエステ、どんなスケジュールで進んでいくの?

今回は「ブライダルエステを申し込んでから半年後のタイミングで結婚式」という場合のスケジュールをご紹介します。

この場合のスケジュールについて、結婚情報大手の「ゼクシィ」がまとめていますので、それを参考にしてお話をしていきます。

参考:zexy.net

挙式半年前

ブライダルエステに申し込んだら、まずは詳細なカウンセリングが行われます。

どのようなプランを望んでいるのか、肌の状態はどんなものなのかを、スタッフと相談します。

また、本契約の前に数カ所のサロンでブライダルエステの体験コースを経験しておくのも有効です。

体験コースでは、サロン毎のブライダルエステの特徴や店内の雰囲気を見られるので、「どのブライダルエステにするか」をより選びやすくなります。

不信感のあるサロンは契約前に切り捨てることができますし、格安で様々な施術を受けられるメリットもあります。

少なくとも、本契約をするつもりのブライダルエステの体験コースは受けておきたいものですね。

〜挙式2ヶ月前

挙式2か月前くらいまでの間は、だいたい月1回のペースで、顔・背中・デコルテのケアを行なっていきます。

直前の駆け込みブライダルエステでもある程度の効果は見込めますが、やはり数ヶ月かけてケアをしていく方が効果は大きいです。

肌ケアは保湿や美白が中心ですが、もしもケアに使っているグッズや担当スタッフとの相性が良くないということであれば、すぐにサロン側に相談しましょう。

〜挙式1ヶ月前

顔のシェービングが行われるのは、挙式1か月ほど前。

もっともこれは、「このタイミングでシェービングをしたら、結婚式当日までもつ」というものではありません。

シェービングによって肌が傷つかないか、どのような仕上がりになるかを見るもので、言ってみれば、「シェービングのトラアイル」です。

実際に最後のシェービングが行われるのは、結婚式当日から遡って1週間ほど前のタイミングになります。

〜挙式一週間前

挙式まで1か月を切ると、ケアの頻度はぐんとあがります。

それまでは月に1回程度だったのが、この時期になると週に1回程度は通う必要が出てくるのです。

このため、スケジュール調整がなかなか大変なことに・・・

背中や顔のシェービングは挙式1週間前〜3日前までに行なうのが一般的です。

また、ネイルチップをつくりたい人は、この頃までには仕上げておきたいところです。

〜挙式前日

挙式の1週間前~前日になると、今まで磨き上げてきた肌をさらに美しくして、当日をきれいに迎えるための最後の仕上げ!

フェイシャル&ボディをつやつやに仕上げます。

自爪でネイルをする人は、挙式の1週間〜前日までに。

エステサロンとは別のネイルサロンで行なう人は、予約をお忘れなく!

ブライダルエステを始めるベストタイミングは挙式半年前

ここまでご紹介した実施スケジュールからも分かる通り、ブライダルエステを始めるベストタイミングは挙式半年前。

ブライダルエステに必要なメニューを、一番ムラなく無理のないスケジュールで受けられるのが半年前だからです。

結婚式というゴールが見え始めたこの時期ならば、ブライダルエステを受けるモチベーションも上がってきますよね。

また、半年も期間があれば、万が一肌にトラブルがあった場合でも安心です。

もちろん、お金と時間に余裕があり「とにかく綺麗になりたい」と考える人なら、1年以上前からブライダルエステに通い始める人もいます。

逆に「挙式まで3ヶ月しか時間がない」「予算的に1か月程度しか無理」「忙しくて、通えても2週間前に1~2回」という人もいるでしょう。

このような場合は、まずは「受け入れてくれるブライダルエステ」を探し、そこのスタッフに希望を伝えながら、スケジュールを調整していくことになります。

直前のブライダルエステについては以前ご紹介した「ブライダルエステ直前プランの内容とメリット」で詳しくご紹介していますので、是非ご覧くださいね。

ただ、ブライダルエステに限らず、何かをするときは時間に余裕を持っていた方がうまくいくことが多いと言えます。

結婚の日程が確定し、ブライダルエステを受けることを決めたなら、早めにエステサロン選びをするのに越したことはありません。

ブライダルエステはスケジュール管理が成功の鍵!


ブライダルエステは、1回の施術が1時間を超えるケースも多く、かなり時間がかかります。

また、ブライダルエステを受けるすべての人が「結婚式」に焦点をあてて受けるわけですから、予定の調整はなかなかシビアなものがあります。

特に、直前になって申し込むと、計画的に申し込んでいる人で既にスケジュールが埋まっており、なかなか予約が取れないこともあるでしょう。

このため、たとえ直前のみブライダルエステを受けるという人も、店やスケジュールの確保だけは前もってしておいて下さいね。

もし、どうしてもスケジュールが合わない場合は、サロン側にそのことを伝えてください。

ひょっとしたら融通をきかせてくれるかもしれません。

しかしそれも無理となると、「受けない」という選択肢を選ぶか、仕事を休んで通うか、あるいは他の打ち合わせの予定をずらして通うかのどれかになってしまいます。

在宅仕事や、結婚に向けてすでに仕事を辞めた人なら調整しやすいのですが、そうではない人の場合はなかなか難しいもの。

こんな事態も想定して、はじめから、営業時間が長く仕事の後でも通えるサロンを選んでおくのもいいですね。

とにかく、ブライダルエステには、スケジュール管理がとても重要。

「時間は、絶対に足りなくなるものだ」くらいの気持ちで、早め早めに予定を決めていくようにしましょう。

Writer / 鍋谷萌子 にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村