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美肌になるには食事から!化粧品に頼らない美肌生活

女性のお肌は年齢を重ねるごとに色々なお悩みが出てきますよね。

乾燥、たるみ、シミ、シワ…などなど、いくつになってもキレイで素敵な女性でいるために、化粧品には妥協しないという女性も多いのでは?

年齢に合わせた化粧品を選んで、お肌の悩みに合ったスキンケアをしていくのはとても良いことです。

しかし、化粧品だけではお肌の若さを保てないことは知っていたでしょうか?

今回は化粧品に頼りすぎないために知っておきたいことと、食生活や生活習慣からアンチエイジングする方法をご紹介します!

化粧品が浸透するのは角質層まで!

肌の各層構造像図

出典:http://www.skincare-univ.com

肌の構造は大きく分けて2つ、表皮と真皮に分かれます。

粧水や乳液の宣伝文句によくある「浸透」という言葉は、肌の一番表面にある角質層まで浸透するという意味。

角質層はラップ程度の厚みでできています。

肌細胞は角質層よりずっと深い部分にある真皮で作られていて、肌のハリを支える成分も真皮に存在しています。

どれだけ素晴らしい美容成分を肌に与えても、化粧品では肌のごく表面にしか行きわたりません。

化粧品にできるのは「うるおい補給」

角質層は肌細胞を外部刺激から守る盾やクッションのような役割をしています。

しかし、角質層は常に外にさらされているため、乾燥、摩擦、メイクによる刺激など様々なストレスを受けています。

それにより角質層がダメージを受けたりうるおい不足になると、スカスカ・カサカサになって防御力が下がってしまい乾燥が悪化したり肌荒れが起きたりといったトラブルにつながります。

そこで、化粧水で角質層にうるおいを与え、乳液・クリームでフタをして角質層の持つ肌を守る役割をサポートしてあげるというわけです。

たっぷりうるおった肌は刺激に強いだけでなく、本来の明るさやハリを取り戻してくれます。

また、きちんと守られている肌はターンオーバーもスムーズでコラーゲンやヒアルロン酸などの生成量も増えやすくなります。

化粧品にも美肌・アンチエイジング効果はありますが、化粧品や美顔器など外側からのアプローチで得られる効果は意外と限定的です。

化粧品は美肌ケアのサポート的なものと考えて、健やかで美しい肌を作る元となる食生活や生活習慣の改善もあわせて行うことをオススメします。

美肌ケアは食事が基本!

食事はバランスを考える

美肌の元になるうるおいやハリを支える物質を作る真皮まで必要な栄養を届けるには、普段の食生活と生活習慣が大切です。

食事から摂取した栄養が血液にのって顔まで届き、コラーゲンなどの生成を促進します。

果物や野菜はビタミンを豊富に含むため美肌効果が高いとして人気ですが、そればかり食べるのではなくバランスよく摂取しないといけません。

肌を作る元となるのは、肉・魚に多く含まれるたんぱく質です。
また、タンパク質は髪や筋肉を作る元にもなっています。

「ダイエット中だからお肉はちょっと…」と避ける女性も多いですが、あまりに量を制限してしまうのは美肌にもダイエットにも逆効果です。

女性なら誰でも大好きなコラーゲンも、タンパク質とビタミンCから作られています。

お肉と同じく避けられがちな炭水化物も、脳の栄養になるブドウ糖を摂取するためにはきちんととらないといけない食品です。

ブドウ糖が常に不足していると、タンパク質を分解してブドウ糖の代わりとして使うようになり、肌にも影響してしまいます。

どの食品も食べ過ぎはもちろん、少なすぎるのも問題です。

美肌作りの基本となる食事は、肌に良いかどうかよりも栄養バランスがとれているかどうかで考えるようにしましょう。

その上で、美肌効果が高いと言われる食品をプラスすると効果的です。

美肌とアンチエイジングに効果的な食べ物

豆・ナッツ類

ナッツ類写真

大豆やインゲン豆には女性ホルモンの働きを活性化する成分が含まれています。

女性ホルモンは別名美肌ホルモンと呼ばれるほど肌と関係があり、肌の調子を整えたり皮脂分泌量を調整する働きがあります。

また、タンパク質を多く含むのに低脂質というダイエットにもぴったりの食品です。

さらに、豆・ナッツ類には抗酸化物質が豊富に含まれ、アンチエイジングに欠かせません。

抗酸化物質は、細胞を攻撃して老化させる活性酸素を抑制・除去してくれます。

肌だけでなく体全体の若返り成分として人気です。

サーモン

サーモンマリネ

サーモンやいくらの赤い色はアスタキサンチンという色素でできています。

アスタキサンチンはビタミンAの一種で、強力な抗酸化作用があることで知られています。

最近はアスタキサンチンを配合した化粧品も増えているので名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

アスタキサンチンの抗酸化作用は、メラニンの生成や肌の沈着を抑制する効果があります。

高い美白効果だけでなく、紫外線によってコラーゲンが破壊されるのを防ぎ、たるみやシワの予防にも効果的です。

発酵食品

納豆

みそ、しょうゆ、納豆、漬物など、日本には発酵食品がたくさんあります。

発酵食品は食品をそのまま食べるよりも抗酸化力が高くなり、発生した乳酸菌によって腸内環境を整えてくれる効果もあります。

腸は食べ物から栄養を吸収する器官で、腸の調子が良いと体にも肌にも良い影響を与えてくれます。

特に、みそやぬか漬けなどの植物性乳酸菌がオススメです。

ヨーグルトやチーズなどの動物性乳酸菌よりも体内で生き残る力が強く、カロリーや脂質を気にせず毎日食べられるというメリットがあります。


化粧品にはできない食べ物の美肌効果についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
体の中からキレイになるのもぜひ試してみてくださいね!

Writer / ニヒラユウ にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
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